趣味語り

趣味について語るブログ。音楽、本、車、ゲーム、アニメ…

key to my heart

久しぶりのブログ更新。やっていきたいと思います。

最近お仕事の方がもの凄く忙しくて中々更新できずじまいでしたが、ようやくひと段落ついたので少しずつ更新頻度も上げていたいなと思う所です。

前回の引きで好きな邦楽アーティストの事を~とか書きましたが、全く無視して関係ないことを書いていきます。

 

唐突ですが、私はRPGが凄く好きなんですよ。

それも王道の名の売れたRPGが特に。

FFとかDQとか…あんまり冒険しないタイプです。色々と興味のあるタイトルは多いんですが、最近はゲーム体力も落ちてきて昔好きだったゲームを少し遊ぶぐらいが関の山です。

 

話を戻すと、最近とあるRPGを再プレイしました。

タイトルは”Tales of Destiny2”

ナムコ(現バンダイナムコゲームズ)のテイルズシリーズ4作目ですね。

"Tales of Destiny"の主人公であるスタンの息子カイル・デュナミスが、ヒロインの少女リアラと英雄を探す旅に出る作品です。

その主題歌が、倉木麻衣さんの歌う”key to my heart”ですね。

 

 

個人的にOP映像は歴代でもダントツの美しさだと思います。

歌も良いんですよこれが!

クリアしたことがある人なら分かると思いますが、改めて訊いてみると凄く本編に沿った歌詞で色々と感じ入る部分がある曲です。

 

 

Won't you take me in your heart.

(あなたの心まで連れて行って欲しいの)

I only...I only want to be with you.

(私はただ…ただあなたと一緒にいたいだけ)

You will always have the key to my heart.

(あなたがいつも私の心の鍵を持っていてくれる)

I only...I only want to be with you.

(ただ…ただあなたと一緒にいたいだけ)

 

 

拙訳ですがこんな感じでしょうか。

これを作品中のリアラに照らし合わせるともう…もう!!

エモいなんてもんじゃないですよほんと。貴いですマジで。

 

”Tales of Destiny2”自体は人気だった前作の続編でありながらも、前作の重要キャラクターの扱い、前作シナリオをマイルドに改変した上で描かれたシナリオ、玄人好みな若干癖のある戦闘システム等、鳴り物入りで発売されたにも関わらず蓋を開けてみると残念ながら評価は賛否が分かれる結果となってしまいました。

 

私としては特に気にならない部分でありましたし、それはそれ、これはこれと分けて考えられたので全然気にならなかったです。それどころかシリーズ通しても上位に入るレベルで好きになった作品ですね。分かりやすい大団円とボーイミーツガールは大好物です。

テイルズはよく初期三作が傑作と言われておりますが、僕としてはここまで含めて四作で傑作として頂きたい所ですよ。

 

曲の話に戻りますが、実は作曲された大野愛果さんもカバーされております。

 


大野愛果 key to my heart

 

これもまた原曲とは違う、大胆なアレンジが素敵ですよね。

聴き比べると面白いですよね!

冒険感はこちらの方がでているかも笑

 

 

以上、”key to my heart”でした。

皆さんの好きなゲームの主題歌は何でしょうか。もしよろしければ教えて頂けると嬉しいです。興味が湧いたら”Tales of Destiny2”も遊んでみて下さいね。