趣味語り

趣味について語るブログ。音楽、本、車、ゲーム、アニメ…

どぉなっちゃってんだよ

第4回始めてまいります。

今回は前回書けなかった好きな邦楽アーティストについて語ります。

 

流行りの音楽を追いかけるよりもインディーズバンドを掘り起こして聴く方が好きという捻くれた性格の僕ですが、そういう性格がこの人を好きって事によく表れているかなと思います。

 

岡村靖幸さん、大好きなんです。

あの海辺よりも甘いチョコよりも赤いワインよりも岡村靖幸がだいすきです。

 

岡村靖幸を知ったのは学生時代でした。当時毎週5枚CDをレンタルして自分のiTunesライブラリを増やしていくという遊びにハマっていた僕でしたが、そんな時ショップ店員のオススメ名盤として紹介されていたのが、彼の“家庭教師"でした。

あまりのサイケデリック感に若干引きつつも、逆にそこが妙に魅力的に思えて借りる事に。

 

"Hey everybody 今年の夏は誇らしいと誰からも言われてみたい気がする"

 

歌詞を聴いた瞬間、何だこれはと衝撃を覚えました。

その、色々と持て余してる若者の心情を代弁するような歌詞と曲にはまり込んでしまいました。

 

更にズルいのはその次の"カルアミルク"です。

…何だ、こいつこんな真っ当なラブソングも歌えるんじゃないかと、本当に驚きました。

曲自体も凄く良い。めちゃくちゃ良い曲。

 

そうするともう完全に岡村靖幸の虜。まんまと術中にハマっちゃった気がしましたね。

純な部分と俗な部分が見え隠れして、この人は凄く人間らしい人なんだな…と感じました。

何でしょう、上手い例えが言えませんが、尾崎豊が太陽だとすると、岡村靖幸は月な感じで…。悪には悪のカリスマが必要なのだよというか…。

 

この人の魅力は語り尽くせません。

音楽好きな人は是非一度聞いて欲しいと思います。

 

http://nico.ms/sm3244500?cp_webto=share_others_iosapp

↑どぉなっちゃってんだよ

 

http://nico.ms/sm3145106?cp_webto=share_others_iosapp

↑カルアミルク

 

"家庭教師"は本当に名盤で、この他にも素敵な曲だらけ。毒を食らわば皿まで…と聴いている内に、気が付けば岡村靖幸という毒がないと生きていけない体になっていました。

毒という言い方はアレかな笑

 

上の2曲を聴いて興味を持たれた方、是非他の曲も聴いてみてください。絶対好きになるはずです。

 

以上、どぉなっちゃってんだよ でした。